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肩こりストレッチ解消法

 肩がこる原因はいろいろ考えられます。原因が分かっていてもデスクワークや軽作業を同じ姿勢で続けなければならず、生活する上で肩がこる状態が避けられない人も多いはずです。

 仕事や作業などで同じ部分の筋肉を使い続けたり、緊張させ続けることで血行が悪くなり肩こりがおこります。さらに、悩みやストレスが首や肩周辺を緊張させ、肩こりとして現れることもあります。

 肩こりを根本的に排除することは困難ですが、自分なりに肩が緊張している状態をよく知り、早めに手を打つことで肩こりの症状を軽減させることができます。緊張した肩を元の状態へと戻すには、堅くなってしまった筋肉をマッサージや指圧によりほぐしていく方法や、ストレッチで伸ばしていく事が効果的です。

 肩こり解消に効果があるのは肩ストレッチです。肩ストレッチをマスターして、空いた時間に一人で手軽に肩こりを解消しましょう!

 でも肩から手にしびれや酷い痛み・頚椎や腰椎に問題がある場合、怪我・手術後、発熱時など、ストレッチが逆効果になる恐れがある場合もありますので、そのような場合には自己判断はせず、医師・専門家の指示に従い自分に合ったストレッチを取り入れていきましょう。

 また偏頭痛持ちの方は、動くと悪くなるケースの頭痛のため、自己判断でストレッチを行ってはいけません。ストレッチ中やストレッチ後に、痛みが強くなるなどの異常を感じたらすぐに中止し、速やかに病院で医師の指示を仰ぎましょう。

 これらの諸注意を理解した上でのストレッチは大変有効な肩こり解消法です。

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